
概要 Quill でものすごく描きこみ密度の高いモデルをクオリティを保ったまま最適なポリゴン数に削減する 大風呂敷ひろげちゃったよ、出来るんですかね? すいません、この記事思いつきです。本当にできるのか自分でもわかりま … 続きを読む
概要 Quill でものすごく描きこみ密度の高いモデルをクオリティを保ったまま最適なポリゴン数に削減する 大風呂敷ひろげちゃったよ、出来るんですかね? すいません、この記事思いつきです。本当にできるのか自分でもわかりま … 続きを読む
ProBuilder面白いです 前回の記事「UnityのProBuilder初体験」では ProBuilderを導入して作成可能な形状についての紹介でした。今回はいきなりですが VRChat のワールドを作ってみたいと … 続きを読む
ProBuilderが無料ですって!! 以前無料版を使っていて、そのうち買おうと思ってたんですがこのアセットを使うタイミングが無く、つい最近は 3D ステージを作る必要性が出てきたタイミングで ProBuilder 無 … 続きを読む
え?Unityのアニメーションも作れるんですか!? ここ最近、Unity で使用するリソースを Quill で作成する。という事をやっています。主に背景素材作成として。 Quill とは、OculusTouch 用 V … 続きを読む
VTuberハッカソン参加してきます いきなりですが、第一回 VTuber ハッカソンに参加してきます。今回は x fslasht x さんのチームに混ぜてもらい、VTuberうさぎさんチームとしてがんばってきます。 … 続きを読む
概要 プロジェクトを作成し、モデルとモーションの準備 Unity 上で VR デバイスを使用できるようにする Humanoid リグの設定されたモデルを Oculus Touch の動きに連動させる 画面内に自分を映した … 続きを読む
今回は前置きは無しで VRChat に今日(日付的には昨日)作ったモデルで入ってみようかとふと思い立ったので武骨に飾らない文章でいきます。と書いたのはつい18時間程前の事。楽かと思ったらものすごくこれも大変でした。主に … 続きを読む
疲れた 記事を書く前にものすごく疲れてしまいました。ブログ記事の扉絵は必ず描くようにしているのですが、およそ6割描けたタイミングで悲劇が訪れました。ブルースクリーン。ブルースクリーン。ブルースクリーン。おのれ!! また … 続きを読む
ボクセルからスムースへ つい最近モデリングが楽にできないかと SculptrVR やってたわけですが、ボクセルタイプのモデリングからスムースなスカルプティングに対応したオープンベータが公開されているそうです。 早速入手 … 続きを読む
Blenderで読み込めなかった!! SculptrVR という SteamVR アプリでモデリングしたキャラクター等を FBX に出力できるわけですが、出力フォーマットはテキスト形式だったりします。Blender に … 続きを読む
VR空間で作業してる様子というのも面白いと思います なので、SteamVR で録画する手順を記録してみます。前回 OS を再インストールする前はうまくいってたので、今回もうまくいくと思います。多分。 録画アプリをインス … 続きを読む
VRの世界はものすごく興奮する えぇ、それはもうものすごく興奮してしまうのですがその反面セットアップの手間がちょっと億劫な気分になります。 箱から VR ヘッドセットを取り出し、ケーブルを取り出し、USB3 ポートを確 … 続きを読む
まずは動かしてみよう 前回は Blender で棒人間を作りました。なので次はボーンを入れて Unity で動かしてみましょう。棒人間にボーンを入れる。チャットでそんな話をしてたら「棒人間にボーンを入れる」なんてボケが … 続きを読む
前回までのあらすじ 前回は Blenderをペンタブで使う という記事でとりあえず Blender の導入から環境設定までを行い、その後は Blender の使い方を覚えながらプリミティブを変形させたりポリゴンを張り付 … 続きを読む
私はペンタブがマウス代わりです 昔昔、mac に接続されていたペンタブを初めて触った時衝撃がおきました。 「マウスよりめっちゃいいやん!!」 ワイヤレスなマウスがなかった時代、ケーブルがひっかかってマウスがひっかかる。 … 続きを読む