Unity3D で気分は DJ

unity20140101A-001

明けましておめでとうございます

というか、もう 1/2 になってしまいました、今年もよろしくお願いいたします。

今年はもうちょっと極端な更新ペースにならないようマイペースでがんばりたいところです。

指で回して速度調整

今回は知り合いからのリクエストで変わったネタをやってみます。

表題だけでは「一体なんじゃそりゃ?」だと思いますが、まずはデモを見てもらうのがてっとり早いかと。

一番手前のレコードっぽいのをマウスでクリックしてグルグル回してください。

パッケージダウンロード

ゼンマイマネージャパッケージダウンロード

仕組みについて

仕組みはグルグル回したいオブジェクトに ZenmaiManagerScript を割り当てると、割り当てたオブジェクトの中心座標の周りをマウスドラッグで回転速度を出してくれます。

回転速度は実際の回転角度と、正規化された(つまり 0 ~ 1.0 までの範囲)回転速度の 2 種類が得られます。

回転速度は実際かなりムラが出ますので、過去指定されたフレーム数文だけ回転速度を記録し、平均を取る事で滑らかな速度変化を実現しています。

次回、使い方説明をば

このスクリプトの使い方は次回詳しく書いてみます。

それではまた

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